

シュガーダーク 埋められた闇と少女

シュガーダーク  埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)シュガーダーク 埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)
(2009/11/28)
新井 円侍


「角川スニーカー大賞」という文学賞の《大賞》に選ばれた作品です。スニーカー大賞の《大賞》はかなりレアなプライズで、前回の受賞作品は 涼宮ハルヒの憂鬱 で、6年ぶりになります。

主人公の少年は、冤罪で逮捕され、共同墓地の墓掘りをやらされています。そこで「墓守り」の少女と出会って、惹かれていきます。舞台の墓地には「ザ・ダーク」と呼ばれる怪物が埋められてます。ザ・ダークはまあ悪魔のことです。墓守りの少女は実はザ・ダークと関係があり... というお話。

ザ・ダークの設定とか、「墓守り」が墓守りになる経緯など、なかなかおもしろいです。話の舞台が墓地ということもあり、全般的に陰鬱な感じですし、戦闘っぽいシーンも陰惨です。だけど、最後はちゃんとハッピーエンドになっています。

1巻で綺麗にまとまっているようにも思うのですが、あとがきに続編が出るのかも? 的な話も書いてありました。登場人物がちゃんとキャラ立ちしているので、続きが出るのもアリかと思います。



テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

よみきりものの… 魂のにぎわい

よみきりものの… 魂のにぎわい (BEAM COMIX)よみきりものの… 魂のにぎわい (BEAM COMIX)
(2009/12/25)
竹本泉



竹本泉先生といえば、オンリーワン戦略で最も成功した漫画家さんの1人ですね。似た作風の漫画家さんがまったくいません。

エンターブレインのコミックビームで連載されていた「よみきりものの...」のシリーズ最終巻です。よみきりですので、毎回異なるキャラクター異なる舞台設定のお話ですが、変なお話(良い意味でw)というところは首尾一貫しているので、安心して読めます。


テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌

くされ女子! in Deep

くされ女子! In Deepくされ女子! in Deep
(2009/11/17)
竹内 佐千子



レズビアンで腐女子な作者さんの実録エッセイ的な漫画です。 くされ女子! という作品の続きに相当しますが、より深い内容になっています。第2巻ではなく“in Deep”なのは伊達じゃないですね。関係者全員超絶ヲタクで、完全に性別を超越しちゃってます。自宅で読んでいて、深夜にも関わらずマジ笑い過ぎました。電車の中では危険すぎて読めませんです、はいw

漫画やアニメ(2次元)にはまり、それを元にしたミュージカル(2.5次元w)にはまり、出演する俳優さん(3次元)にハマることを、「全次元モノにハマる」って表現するんだと。ワラタよ。

テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

otannex

Author:otannex
ヲタなんですよ、これが。

密林
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
密林
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
