

ハイスクールD×D1 旧校舎のディアボロス

ハイスクールD×D1  旧校舎のディアボロス (富士見ファンタジア文庫)ハイスクールD×D1 旧校舎のディアボロス (富士見ファンタジア文庫)
(2008/09/20)
石踏 一榮



悪魔と堕天使と天使が3つ巴でバトルを繰り広げるお話。といっても、この1巻では、もっぱら悪魔対堕天使の戦いです。主人公は非モテのDKですが、突然美少女からの告白を受けます。だけど嬉し恥ずかしの最初のデートで、いきなりその彼女にブッ殺されてしまう主人公。彼女は堕天使で、主人公は堕天使の陣営に脅威をもたらす秘密があり... その秘密とは神器(と書いて、セイクリッドギアと読みますw)という隠された力というわけ。冒頭でいきなり死亡確認な主人公ですが、悪魔(巨乳w)の手により蘇生され、その眷属としてがんばることに。そうこうしているうちに、もう一人、神器を持つキャラが登場したり、堕天使陣営とバトルになったり。

主人公の周りには悪魔とその眷属が揃っているわけですが、とても常識的というか良い人ばかりw むしろ堕天使側のキャラクターが激しくイカレてる感じです。

神器を始めとするイカス「隠された力」がたくさん出てきたり、悪魔の眷属がそれぞれチェスの駒になぞらえた能力を持っていたり、もうね、良い意味で中二設定満載でとても楽しく読めました。正直、みやま零先生のイラストで表紙買いしましたが、中身もばっちりでした。


【関連記事】
織田信奈の野望 2
織田信奈の野望




テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

ゆうれいなんか見えない!

ゆうれいなんか見えない! (GA文庫)ゆうれいなんか見えない!
(GA文庫)

(2010/04/15)
むらさき ゆきや


表紙がむにゅう先生ということで、表紙買いしました。

生まれつき、幽霊を見ることができるDKが主人公のお話。リアルワールドで考えてみれば分かりますが、「幽霊が見える」なんて本気で言うと、「痛い奴」認定されて周囲からは距離を置かれたりしますよね。中学時代をそういう状態で過ごした主人公は、高校では「見える」ことをナイショにして、「高校デビュー」を果たそうと考えています。ところが小学生兼退魔師のヒロインが現れて、そうもいかなくなります。実は彼女、見えることを隠そうともしないため、校内(小中高が1つの敷地内に揃っているという設定ですw)ではちょっとばかり有名人(あまり良くない意味でw)です。

主人公の「見える」目には秘密があり、妖怪の類から付け狙われる運命にありますが、危なくなると小学生退魔師が助けにきてくれます。高校デビューしたい主人公は、「見える」ことを他人の前では言わないようにと告げるのですが、それが原因でピンチになったりします。

小学生退魔師以外にも、普通に良い子の同級生とか、巨乳かつ天然の生徒会長とか登場してきて、さまざまなニーズw に対応できます。表紙買いでしたが、内容もばっちり。おもしろいっす。

続刊があるようなので、WKTKして待機!


テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

竜と勇者と可愛げのない私

竜と勇者と可愛げのない私 (電撃文庫)竜と勇者と可愛げのない私 (電撃文庫)
(2010/02/10)
志村 一矢



「剣と魔法の世界」系なお話。主人公は、今時はちょっと珍しいソバカスな女の子。実力のある魔法使いなんだけど、平民出身なので、魔術師の試験に合格させてもらえないなど不遇を託ってます。こんな待遇なので、主人公はちょっと世をすねちゃっていて、その結果「可愛げのない」になってしまってます。

そんな主人公に与えられたミッションは、魔王討伐という難度の高いもの。その相棒となるのが、英雄の家系なんだけど血を見るのが嫌いというダメダメな感じの騎士。もちろん、秘めたる力があるんでしょうけどねw

ドラクエ的なRPGの展開を忠実になぞる感じのストーリー展開です。だからある程度先が読めるんだけど、それは欠点ではなくて、安心して読み進めるってことなわけで。


テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

otannex

Author:otannex
ヲタなんですよ、これが。

密林
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
密林
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
