

はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま! (電撃文庫)はたらく魔王さま!
(電撃文庫)

(2011/02/10)
和ヶ原 聡司



第17回電撃小説大賞の銀賞受賞作です。電撃小説大賞は、信用しておくべきでした。すげーおもしろいです、これ。もっと早く読んどくべきだったなあw

ファンタジーRPG的な世界で勇者に負けそうになった魔王が、腹心1人だけを連れて異世界につながる「ゲート」に飛び込み、着いた先は「日本」。魔力のある元の世界では強力な魔王も、魔力のない日本ではほとんど人間並みです。仕方がないので、六畳一間のぼろアパートに住みながら魔王はバイトで生活費を稼ぎ、腹心の方は魔力を回復する手段を求めつつ、ハウスキーピング。どことなくだけど、腐った方々の好みそうなシチュエーションかもw

その後、元の世界から勇者も魔王にトドメを刺すべく勇者も来るのですが、こちらも「聖法気」という凄い力w を失っており、魔王同様にバイト暮らししていますw そうこうしているうちに、魔王と勇者をまとめて狙う刺客が登場し… という展開。

元いた世界では、奪い、破壊し、殺し尽くすのがお仕事だった魔王が、日本では親切にしてるのを見ると、なんか笑えます。

魔王や勇者をリアリティのある生活に当てはめるタイプのストーリーでは、魔王ってその向かう方向は邪悪かもしれないけど、ある意味純粋です。むしろ、勇者というか人間サイドのほうが、邪な考えに染まってたりしますよね。


【関連記事】
シロクロネクロ
アイドライジング!
青春ラリアット!!



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

ソードアート・オンライン 7 マザーズ・ロザリオ

ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈7〉
マザーズ・ロザリオ
(電撃文庫)

(2011/04/08)
川原 礫


近未来、VRMMO(Virtual Reality Massively Multiplayer Online)RPGが広く普及している世界でのお話です。この巻のテーマは、リアルとバーチャルのせめぎあいでしょうか。有名な カズヤ のような基地外w はともかく、仮想世界で遊ぶゲーマーにもリアルの生活があります。そしてリアルの生活で起きる変化により、仮想世界での付き合いを終わりにしなければならないことも必ずあります。

このお話のヒロインは、いわゆる「良いとこのお嬢さん」なのですが、かつて2年間もMMORPGの世界に閉じ込められていた関係で、当然進学の面で人よりも遅れてたりします。そしてその親は、これまた当然ですが、バーチャルでできた友だちのことなど、まったく認めようとしません。そんな感じで、親子の考えにスレ違いが生じます。

また今回登場するゲストキャラも、リアルの世界の事情でもうすぐゲームを止めることになっています。この仮想の世界で「生きた」証として、そして思い出作りのために、とてつもなく困難な目標に立ち向かおうとしています。そしてヒロインは、それに手を貸して欲しいと頼まれて……

ラストは泣けるので、自室で読むこと推奨です (T_T)


ソードアート・オンラインを全巻揃えとく


【関連記事】
ソードアート・オンライン 6 ファントム・バレット
ソードアート・オンライン 5 ファントム・バレット
ソードアート・オンライン 4 フェアリー・ダンス
ソードアート・オンライン 3 フェアリー・ダンス
ソードアート・オンライン 2 アインクラッド
ソードアート・オンライン 1 アインクラッド
アクセル・ワールド 7 災禍の鎧
アクセル・ワールド 6 浄火の神子
アクセル・ワールド 5 星影の浮き橋
アクセル・ワールド 4 蒼空への飛翔
アクセル・ワールド 3 夕闇の略奪者



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



続きを読む »

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

僕は友達が少ない

僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない
(MF文庫J)

(2009/08/21)
平坂 読



僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)僕は友達が少ない 2
(MF文庫J)

(2009/11/21)
平坂 読



10月から アニメ化 される予定ということなので、読んでみました。略称は「はがない」らしいですw

さまざまな理由で、友達が少ない人々が集った「隣人部」が舞台の、日常系ストーリーです。女性キャラ(男の娘1名含むw)は、いずれも容姿や能力の面ではハイスペックなのに、残念な特徴のため、友達がいません。主人公はわけあってヤンキー的外観を備えているため、友達がいません。

1, 2巻で主要なキャラクターが全員揃った感じです。1巻の最初のお話から、メインのヒロインズ2人が揃って○○するという衝撃的な導入もあり、すっかり引き込まれましたw おもしろい!

平坂読先生は、このシリーズの前に ラノベ部 というシリーズを執筆されていました。こちらは全3巻と比較的短めだったので、はがないはもうちょっと長く続いてくれると嬉しいかなあ。ラノベ部とはがないにストーリー上のつながりはありませんが、ラノベ部でやっていたリレー小説というネタは、はがないにも登場しています。登場するキャラクターが、1人ずつストーリーを書き連ねていくというものですが、はがない版のリレー小説は、かなりカオスでしたwww


【関連記事】
ラノベ部 3
ラノベ部 2
ラノベ部


僕は友達が少ないを全巻揃えとく



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

otannex

Author:otannex
ヲタなんですよ、これが。

密林
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
密林
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
