

なれる!SE 5 ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア


なれる!SE 5 (電撃文庫 な 12-10)なれる!SE 5
(電撃文庫 な 12-10)

(2011/09/10)
夏海 公司



超ブラック企業に入ってしまった、社会人1年生が主人公のお話です。1巻の頃は、まだまだヒヨっ子で右往左往していた主人公ですが、周囲(主に見た目JCの上司であるヒロイン)の指導もあり、4巻あたりから非常にタフな仕事人となりつつあります。とはいえ、それはある意味社畜化まっしぐらでもありますw 仕事が一段落して早く引き上げられる日なのに、ついつい仕事を見つけてやってしまい、気が付いたらいつものように終電になってしまうとか。笑えません (^_^; )

この巻では、Customer Engineerとして、客先で機器の導入を行なうため、全国行脚です。例によってブラック企業の社長さんの営業活動によって、他社の下請けみたいな形でCEをやる羽目になった主人公です。客先のデータセンターに行ってみたら、先方に話が通ってなくて中に入れないとか、冗長構成にした途端に通信できなくなって何ごとかと思ったら、2台の機器に同じIPアドレスが割り当てられていたとか、こんなバカSEは実在しないだろうってレベルの連中に苦しめられてますw だけど、実際にあるんだろうなあw

この巻でも見た目JCの上司に関することが少しずつ明らかになってきます。全国行脚の途中で、やむを得ず実家に泊まることになる主人公ですが、実家にいる妹がヒロインを「中身のない人間」のようだと表現します。何となく伏線ぽいですねえw まさか実はアンドロイドでした、みたいなオチじゃないだろうなあw でも96時間連続で働けたりするしなあ。

バカな他社の下請け出、尻拭いをさせられるという困難な状況ながら、実際のユーザーと直接向かい合うCustomer Engineerの仕事を体験し、充実感を感じてしまう主人公。うーん、社畜まっしぐらな気がしますw


【関連記事】
なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理
なれる!SE 3 失敗しない?提案活動
なれる!SE 2 基礎から学ぶ? 運用構築
なれる!SE 2週間でわかる? SE入門


なれる! SEを全巻揃えとく



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

僕は友達が少ない 3(コミック版)

僕は友達が少ない3 (MFコミックス アライブシリーズ)僕は友達が少ない3
(MFコミックス アライブシリーズ)

(2011/09/22)
いたち


「僕は友達が少ない」のコミック版、3巻です。10月からのアニメ放映開始に合わせて、9月から12月は関連書籍が各社から次々と発売になるみたい。メディアミックスなんてわざわざ口に出すのも照れくさいですが、すげー気合いの入ったメディアミックスですねw

ラノベのコミック化は、時として非常に残念な仕上がりになることもありますが、「はがない」のコミック版は作画を担当されている いたち 先生の絵柄が作品の雰囲気にマッチしており、とってもナイス!


【関連記事】
僕は友達が少ない(コミック版)
僕は友達が少ない 7
僕は友達が少ない 4
僕は友達が少ない 3
僕は友達が少ない


僕は友達が少ないを全巻揃えとく



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌

僕は友達が少ない 7



僕は友達が少ない7 DVD付き特装版僕は友達が少ない7
DVD付き特装版

(2011/09/21)
平坂 読



10月からのアニメ放映に合わせて、原作のラノベの最新刊が発売になりました。DVD付き特装版もあります。通常版 とは表紙の絵柄がまったく異なるので、ついつい両方買ってしまう方も多いでしょうw
( ゚Д゚)ノ ハイッ! 両方買いましたw

特装版に付いているDVDには、原作の最初に出ている「闇鍋」回のストーリーが収録されています。非常に原作に忠実な感じ。


【関連記事】
僕は友達が少ない 4
僕は友達が少ない 3
僕は友達が少ない
僕は友達が少ない(コミック版)


僕は友達が少ないを全巻揃えとく



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

otannex

Author:otannex
ヲタなんですよ、これが。

密林
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
密林
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
