

織田信奈の野望 7

織田信奈の野望 7 (GA文庫)織田信奈の野望 7
(GA文庫)

(2011/11/16)
春日 みかげ


架空の戦国時代ものラノベです。織田信長の代わりに、「織田信奈」という「姫大名」がいます。他の戦国大名(武田信玄とか北条氏康とか…)も女性キャラになっていますが、こちらは特に女性名になってたりはせず、普通に男名前で姫大名やってたりします。主人公のDKは、現代から戦国時代にタイムスリップしてきている「未来人」だったりします。主人公は訳あって木下藤吉郎の立ち位置で、未来人ならではの知恵と知識を動員して、織田信奈の天下布武を手助けしています。

コミカルな展開がメインだった前の巻と異なり、この巻はハードな戦場の描写が多いです。ヒロインや主人公は、これまでもけっこうピンチに陥ったりしていますが、この巻はこれまでで最高にピンチな状況になってます。その一方で、主人公の女難の相w もさらに加速しており、あちこちの戦国大名にフラグ立てまくってますw

まだ日本国内の平定も成し遂げられていませんが、国外の動きも活発化しております。また、どういうわけか、主人公が未来人であることを知っているキャラがちょこっと登場します。このキャラ、新シリーズとなる8巻以降で、キーパーソンとなってく感じなんでしょうか。

【関連記事】
織田信奈の野望 6
織田信奈の野望 5
織田信奈の野望 4
織田信奈の野望 3
織田信奈の野望 2
織田信奈の野望 1

織田信奈の野望を全巻揃えとく


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

GJ部 9

GJ部(9) (ガガガ文庫)GJ部(9)
(ガガガ文庫)

(2012/03/16)
新木 伸


1話につき、4pという掌編小説からなる作品。掌編ではなく、四コマ小説というそうです。GJ部ってのは、まあよく分からない部活ですね。いにしえの光画部みたいな感じでしょうかw

3ヶ月に1冊のペースできっちり2年間刊行されて、この9巻が最終巻です。緩やかに実際の季節にシンクロしておりまして、この巻ではいよいよ3年生メンバーの卒業式ということになります。

主人公のDKは、最初のうちはイジラレ役でしたが、巻を追うごとに成長してきて、この巻ではほぼイジラレることもなく、次期部長も拝命したりしています。そうは見えなくても、このお話は主人公の成長譚ですよ、ええw

これがシリーズ最終巻となりますが、来月からは GJ部中等部 が始まるそうです。GJ部メンバーの妹3名を中心としたストーリーなんでしょうね。これまでのメンバーも、登場してくるんじゃないでしょうか。またイラストレーターさんもこれまでと同じ方のようですし、シリーズはまだ続く感じですねw

【関連記事】
GJ部 8
GJ部 7
GJ部 6
GJ部 5
GJ部 4
GJ部 3
GJ部 2
GJ部

GJ部を全部揃えとく



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

明日から俺らがやってきた

明日から俺らがやってきた (電撃文庫)明日から俺らがやってきた
(電撃文庫)

(2012/02/10)
高樹 凛


第18回電撃小説大賞の電撃文庫MAGAZINE賞の受賞作です。

パラレルワールドもの? 推薦入学で楽して進学するか、受験してランクの高い大学を目指すかで悩むDKが主人公。なぜか主人公の目前に、推薦入学して大学生活を満喫しまくったチャラ男の自分自身と、受験→失敗→浪人したマジメな自分自身が現れて、それぞれが身の振り方についてよく考えろと言い出します。推薦入学のチャラ男な自分は「受験しろ」と、受験をしたマジメな自分は「推薦入学しろ」と勧めます。両名とも自分の進路を『失敗」と感じているのですねw それじゃ人生詰んでるじゃんww

SFの世界では、パラレルワールドなストーリーは、たいてい自分自身には会えないことになっている気がします。ですが、このお話では、自分自身が3人同じ部屋にいて、普通に会話しているというw

岐路に立つことは、人生において何度もあることです。そのどちらに進んでも失敗じゃあ、どーすんだよw と最初のほう読んでて思いました。もちろんそこは第3, 第4の選択肢を見つけていくしかないわけです。この主人公もそうやっていきます。ちゃんとエンディングがポジティブになってるので、結果オケ。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

otannex

Author:otannex
ヲタなんですよ、これが。

密林
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
密林
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
