

アクセル・ワールド 9 七千年の祈り

アクセル・ワールド〈9〉七千年の祈り (電撃文庫)アクセル・ワールド〈9〉
七千年の祈り
(電撃文庫)

(2011/10/08)
川原 礫


4月からアニメやってますねー。今季のアニメの中では、かなり良いほうだと思いますです。

思考速度が1000倍に加速される仮想世界が舞台のお話です。仮想の世界で1時間(3600秒)バトルしても、現実の世界では3.6秒しか経過していないことになります。

ここ数巻のトピックというか、強敵だった「災禍の鎧」の件にようやくケリが付きます。良い感じのまとめ方でした。

ストーリーでは、仮想世界でのバトルのバランスを大きく崩す、チートキット的なものの存在が大きな影を投げ落としています。今後は、それに関わっていると思われる団体との戦いが、クローズアップされてくることになると思います。その団体が潜む場所は割れているのですが、どうもその建物をラスボス級のモンスターが守っていることが判明します。普通に考えたら勝てんだろう的なw

仮想世界では、マッチョでアメリカン暴走族的なキャラクターが、実は中の人が超ギャップありだったり、どうもこの仮想世界が実験的に複数作られたうちの1つであるらしいとか、いろいろと新しい展開があり、お腹いっぱいになる巻といえます。


【関連記事】
アクセル・ワールド 8 運命の連星
アクセル・ワールド 7 災禍の鎧
アクセル・ワールド 6 浄火の神子
アクセル・ワールド 5 星影の浮き橋
アクセル・ワールド 4 蒼空への飛翔
アクセル・ワールド 3 夕闇の略奪者
ソードアート・オンライン 8 アーリー・アンド・レイト
ソードアート・オンライン 7 マザーズ・ロザリオ
ソードアート・オンライン 6 ファントム・バレット
ソードアート・オンライン 5 ファントム・バレット
ソードアート・オンライン 4 フェアリー・ダンス
ソードアート・オンライン 3 フェアリー・ダンス
ソードアート・オンライン 2 アインクラッド
ソードアート・オンライン 1 アインクラッド

アクセル・ワールドを全巻揃えとく


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

はたらく魔王さま! 2

はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)はたらく魔王さま!〈2〉
(電撃文庫)

(2011/06/10)
和ヶ原 聡司


第17回電撃小説大賞の銀賞受賞作です。1巻がとってもおもしろかったので、2巻を読もうと思って買ったけど、1年近くも放置してましたw 毎月たくさんラノベ出過ぎww

ファンタジーRPG的な世界で勇者に負けそうになった魔王が、腹心1人を伴って異世界に逃亡します。そして着いた先が、現代の「日本」。魔力のない世界なので、当然魔王も力を発揮できません。何とか元の世界に復帰したいと思う魔王ですが、とりあえず暮らしていくために、六畳一間の古いアパートに住みつつ、マクドナルドw でバイトしています。アルバイト生活の魔王てのも、なかなかシュールw あと逃げた魔王を追いかけて、勇者(♀)までも日本にやってきており、こちらも派遣社員で生計立ててます。リアリティなのかwww

2巻では、魔王たちが住む古びたアパートに、「田舎から出てきた」という和装の女性が引っ越してくるところから始まります。ボロアパートに和装の女性って、どう見ても怪しいですが、やっぱり怪しい人でしたw

魔王や勇者が元いた世界では、魔王と勇者は相討ちで亡くなったことになっています。彼らがたとえ異世界とはいえ、生きていると不都合になる勢力が元の世界には存在していたりします。そういうわけで、彼らにトドメを刺そうとする者や逆に守ろうとする者など、多くの人物が向こうの世界からこちらにやってきて、カルチャーギャップに驚いてみたり、派手にバトルしてみたりという感じの展開です。

1巻に続いて、この2巻もおもしろかったっす。相変わらず、魔王さまは純粋だし、向こうの世界の人間は邪悪だなあwww

【関連記事】
はたらく魔王さま!


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

ある朝、ヒーローの妹ができまして。

ある朝、ヒーローの妹ができまして。 (集英社スーパーダッシュ文庫)ある朝、ヒーローの妹ができまして。
(集英社スーパーダッシュ文庫)

(2011/11/25)
餅月 望


普通のDKである主人公のもとに、何人も妹が現れるとお話。ラノベなら定番ですね!

主人公の両親は「英雄」で、世界どころか宇宙を股にかけて活動中w あちこちで活躍し、それぞれの地で訳アリな少女を引き取って養子にするという感じ。そうやって妹が増えてくるわけですねw ただし妹はみんな只者ではありません、宇宙人、異世界人(竜族の末裔!)、地球人だけど超能力者。そして4人目が、未来人w 涼宮ハルヒの憂鬱と思いっきりかぶっているような気がしますが、4人ともJS~JCくらいなので問題なしww

イラストを担当されている黒田bb先生は、餅月望先生の 小学星のプリンセス☆ でもイラストを担当されていました。だからというわけでもないのでしょうけれど、このお話の宇宙人な妹は、小学星出身者だったりします。1人の作者さんの複数のお話で、世界観が共有されているわけですね。

宇宙人、異世界人、超能力者の妹は、いずれもその世界では「ヒーロー」であった者たちです。しかし状況が変わったことで、その世界で不要とされそうになったところを、主人公の両親に見出されて養子となっているわけです。タイトルの「ヒーロー」というのは、そういうことみたい。未来人の妹はどうなのかというと、どうも事情が少し異なるようです。ちなみにこの「未来」は、いわゆるディストピアですね (;´∀`) このディストピアから、妹を連れ戻しに来た未来人と、元ヒーローの妹たちがバトルを繰り広げたりもしますが、どちらかと言うとその手前の妹たちと主人公の激甘ライフのほうがメインかもw


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

otannex

Author:otannex
ヲタなんですよ、これが。

密林
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
密林
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
