

アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム

アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム (電撃文庫)アリス・リローデッド
ハロー、ミスター・マグナム
(電撃文庫)

(2013/02/09)
茜屋まつり


第19回電撃小説大賞の大賞 受賞作です。開拓時代のアメリカっぽい舞台で、魔法で作られた喋る銃と、その持ち主の女ガンマンがメインのお話です。と言っても女ガンマンは冒頭で亡くなってしまいますが。そして喋る銃のほうは過去にタイムスリップ、そこで若い頃の女ガンマン(かなり天然入ってる)や、未来での関係者に出会います。未来で一度失敗した者達が、過去では同じ失敗を繰り返さないように奮闘するストーリーです。歴史を変えることはできるけど、変わった新しい歴史が前よりも良いとは限らない的なことを思いつつ、それでも新しい歴史が良いものと信じて進む。(・∀・)イイネ!!

これは、すっごくおもしろいっす。毎年思うけど、電撃小説大賞の大賞受賞作はハズレがないすよ、マジで。

1巻で一応ストーリーはまとまっているのですが、○○物語かよ!的な未回収の伏線が張られているので、もしかしたら続くのかも? だとしたら、楽しみ〜 wktk



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。

明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 (電撃文庫)明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。
(電撃文庫)

(2013/02/09)
藤まる


第19回電撃小説大賞の金賞 受賞作です。顔つきが怖いため、周囲からヤンキー扱いされ友達も少ないDKが主人公。とある少女の事故現場に出くわし、死神的な何かから

「お前の寿命の半分で、彼女を救うか?」


と問われます。デス・ノート的な話なら、早死にすることになるわけですが、このお話では主人公とその少女の人格が一日おきに入れ替わるということに。そりゃあ確かに半分ですけどね。ヤンキーぽい外観なのに、一日おきに中身の人格がJKになるわけです。

この少女、かなりはっちゃけてたり、腐女子だったりで、主人公の体を使ってけっこう無茶をします。そして翌日、主人公の人格が出てきて、そのフォローがいろいろと大変だったり。しかし、そのはっちゃけぶりのおかげで、主人公の人間関係が好転していったりも。

ラスト近くで、死因が事故じゃなくて…… 的な少し重めな話になりかけますが、終わってみれば全然重くなく、良い感じにハッピーエンドを迎えてます。これ重要。主要キャラの1人の死から始まるという、ともすれば重めな話になりそうなのに、そうならずにライトにまとめているのは(・∀・)イイネ!! 面白いっすよ、これ。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

GJ部中等部 4

GJ部中等部 4 (ガガガ文庫)GJ部中等部 4
(ガガガ文庫)

(2013/01/18)
新木 伸


四コマ小説「GJ部」の続編的なシリーズ。GJ部は アニメ放映中 っすね。

中等部のシリーズになってから、前作の登場人物は話題にのぼることはあっても、直接登場することはほとんどありませんでしたが、この巻ではわりと出てきた感じ。基本的にまったりな日常系なお話ですが、最後のほうでちょっとだけ驚愕の展開に。

来月に、GJ部◎ という四コマ小説じゃない特別編が出るみたいです。



【関連記事】
GJ部中等部 3
GJ部中等部 2
GJ部中等部 1
GJ部 9
GJ部 8
GJ部 7
GJ部 6
GJ部 5
GJ部 4
GJ部 3
GJ部 2
GJ部

GJ部を全部揃えとく



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

otannex

Author:otannex
ヲタなんですよ、これが。

密林
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
密林
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
