

飯田橋のふたばちゃん 1

飯田橋のふたばちゃん(1) (アクションコミックス)飯田橋のふたばちゃん(1)
(アクションコミックス)

(2013/06/28)
横山 了一


双葉社が展開している Webコミック が単行本化されたものです。集英社、講談社、小学館、秋田書店 etc. etc. といった漫画を扱っている出版社をJKに擬人化しています。なんで「飯田橋」なのかと言えば、もちろん出版社がたくさんあるから、ですね。

各社が「スポーツが得意な講談ちゃん」「ヤンキーな秋田ちゃん」といった感じに、そのまんまなキャラクターになっております。主人公の「ふたばちゃん」は出版元の双葉社の擬人化なわけですが、影が薄くて何の取り柄もないということになってます。また双葉社の漫画アクションが休刊→復活したことを受けて、一度休学したことになってます。よくこの設定が通ったなあw

出版業界全体が不景気なこともあって、名前は出てきたけれど、キャラクターとしては一度も登場しなかった実業ちゃん(実業之日本社、漫画サンデーは今年休刊)みたいに、ちょっとかわいそうな例もあります。この先も多分「画報ちゃん」は出ないだろうなあ。

画読みなら、ニヨニヨしてしまうエピソードに満ちております。おもしろい!

Webで全部見てるし、わざわざ買わなくてもと一瞬思ったんだけど、買って読んでみたら、けっこう忘れてる (;´∀`) ので、やっぱり買って正解でしたwww


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌

花のアンドロイド学園 1

花のアンドロイド学園 (1)花のアンドロイド学園 (1)
(2013/06/27)
加山紀章


(注:このブログのオーナーは、アスキー・メディアワークス関係者です)

週刊アスキー 誌上で連載されているフルカラー漫画が単行本になりましたよ! 日本国内の携帯キャリア各社と、同じく国内で販売されているスマートフォンの擬人化もの。Androidを搭載したスマートフォンは「アンドロイド学園」という高校に通っているJK、キャリアは「部活動」のコーチという設定です。日本国内のスマホ市場では圧倒的なNo. 1であるiPhoneは、学園の隣に住んでいる超ワガママ美男子クンという設定で登場しています。

スマホ業界の実際のトピックが盛り込まれたストーリーとなっており、そのあたりを把握している人が読むと(・∀・)ニヤニヤさせられること請け合いです。もちろん知らなくても、簡単な解説が書かれているので、何の問題もありません。

Googleのアンディ・ルービン氏にコメントをもらったり後藤弘茂氏がエンドースメント的な記事を書いていたり して、何かすごいことに。

こちらの作品、紙版だけでなく、電子版 もBOOK☆WALKERから出ています。正直、細かい活字を読むのが厳しい今日このごろなので、俺にとってはiPad 4th gen. で読むほうが、紙で読むよりもだいぶ快適でした。あーそうとも、両方買いましたとも。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌

GJ部中等部 5

GJ部中等部 5 (ガガガ文庫)GJ部中等部 5 (ガガガ文庫)
(2013/04/18)
新木 伸


四コマ小説「GJ部」の続編的なシリーズ。

前のシリーズと異なり、中等部のシリーズは、メインの男の子キャラが2人います。中学生男子ともなれば、そりゃもう拳で語り合ったりもするわけで。そんな感じで非常に青春してる感じで、おっさんな俺としては読んでてちと気恥ずかしくも感じたり。

【関連記事】
GJ部中等部 4
GJ部中等部 3
GJ部中等部 2
GJ部中等部 1
GJ部 9
GJ部 8
GJ部 7
GJ部 6
GJ部 5
GJ部 4
GJ部 3
GJ部 2
GJ部

GJ部を全部揃えとく



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

otannex

Author:otannex
ヲタなんですよ、これが。

密林
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
密林
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
