

こえでおしごと! 10

【Amazon.co.jp限定版】 こえでおしごと!  10巻 (ガムコミックスプラス)こえでおしごと! 10巻
(ガムコミックスプラス)

(2013/07/25)
紺野 あずれ


JKがエロゲーの声優さんのバイトをやるというお話。最終巻ですね。登場人物に高校生が大勢いて、彼らがみなエロゲー制作に関わっているわけですが、大学受験前にまとめ的な意味で同人エロゲーを作ろうという展開に。
「高校生がエロゲー作っていいんですか」
という至極当然な疑問に対して、
「買ったり遊んだりしちゃいけないと言われているけど
作っちゃいけないとは言われてないね…」
という見事な法解釈がなされています。まあフィクションですから、いいんです。

素晴らしいハッピーエンドなのが良いですね! このシリーズはおもしろかった!

【関連記事】
こえでおしごと! 7
こえでおしごと! 4

こえでおしごと!を全巻揃えとく


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌

アステロイド・マイナーズ 2

アステロイド・マイナーズ 2(リュウコミックス)アステロイド・マイナーズ 2
(リュウコミックス)

(2013/07/13)
あさり よしとお

ガチな宇宙開発ものSF漫画です。どれくらいガチかと言うと、読み終わると
「スペースコロニー? (ヾノ・∀・`)ナイワ~」
とかそういう気持ちになるくらい。水も空気もなく放射能バリバリな宇宙空間は、人間に優しくないよねえ、ということを再認識させられ感じ。

1巻が2010年の2月に出て、2巻に含まれているストーリーは2010年に発売された雑誌に掲載されたもの。単行本が出るまで、えらく時間がかかったものです。遅れたのは「大人の事情」とか言われてましたが、読んでみて理解しました。中華と北朝鮮(まあこちらは仮名だけど)が出てるからでしょう (;´∀`)

北朝鮮のほうは、先日死んだ将軍様のほうをモデルにしていると思われる独裁者が出てきて、「世界初の宇宙戦闘機」を作らせてます。もちろん大失敗するんすけどね。まあモデルにしていると言っても、細部はだいぶ異なります。本物の将軍様は飛行機にも乗れないビビリですが、このストーリーに出てくる独裁者は宇宙戦闘機に自分で乗り込んでますから。

もう続き出ないのかなあ。1巻ともども、すっっっごくおもしろいんだけど、この話。


【関連記事】
アステロイド・マイナーズ 1


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌

なれる!SE 9 ラクして儲かる? サービス開発

なれる!SE (9) ラクして儲かる?サービス開発 (電撃文庫)なれる!SE (9)
ラクして儲かる?サービス開発
(電撃文庫)

(2013/05/10)
夏海公司


超ブラックIT企業に入ってしまった、社会人1年生が主人公のお話です。ヒロインはその上司で超有能なSE、ただし見た目はJCです。

基本的に「ラクして儲かる」(゚д゚)ウマーな仕事なんてありません。この巻では、単機能で非常に広範囲の企業から必要とされるアプライアンスを作り上げて、楽して儲ける作戦に出ています。しかし実際に営業かけてみると、「○○の機能があればいいのに」といったユーザーの要望が多くて…… こうなってしまうと、ヤバいすね。さらに、丸パクしてくるヴェンダーまで現れて大ピンチに。

まあ、このシリーズは、ちゃんとビジネス的にはハッピーエンドになるので、安心して読んでられるのですが。

SEも3Kだか4KだかnK(n:自然数)だかで、あまり人気のある職種ではないみたいですが、SEを目指す学生さんは、えらそうなおっさんの書いた本より、このシリーズ読んだほうが生身のSE業が理解できる気がします。まあでも現実には見た目JCで有能な上司とか、いませんけどね。(;´∀`)


【関連記事】
なれる!SE 8 案件防衛? ハンドブック
なれる!SE 7 目からうろこの?客先常駐術
なれる!SE 6 楽々実践? サイドビジネス
なれる!SE 5 ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア
なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理
なれる!SE 3 失敗しない?提案活動
なれる!SE 2 基礎から学ぶ? 運用構築
なれる!SE 2週間でわかる? SE入門

なれる! SEを全巻揃えとく




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

otannex

Author:otannex
ヲタなんですよ、これが。

密林
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
密林
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
