

男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (2) ―Time to Play― (下)

男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (2) ―Time to Play― (下) (電撃文庫)男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、
年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (2)
―Time to Play― (下)
(電撃文庫)

(2014/03/08)
時雨沢 恵一


タイトル長っ!

「キノの旅」のシリーズを書かれている時雨沢恵一先生の新しいシリーズ。イラストもキノの旅と同様、黒星紅白先生というガチで鉄板な作品。

こちらの作品は、各章の冒頭で主人公(高校生ラノベ作家にして、デビュー作が大ヒットしてアニメ化されてる)が、新人声優(主人公のクラスメイトでデビュー作のアニメに出演中)に首を絞められている描写が入っています。下巻なので、その理由が明らかに。

上巻ではヒロインの娘は「訳あり」っぽい描写がされており、ラノベに慣れた読者ならその正体も何となく見当がつくと思っていました。正体については、俺の予想も当たっておりましたが、首を絞めていた理由は… ああ、これは仕方ないですね、首を絞められても。仕方ない……

上巻を読んだ時、これはおもしろい小説であると同時に、小説家を志すワナビー(良い意味でな)へのチュートリアルだなあと感じました。下巻でもまったく同様な印象を持ちました。下巻ではなかなか知ることのできない「お金」の話とか、重版するかどうかを誰が決めるのかとか、初版の冊数の決まり方とか、非常に生々しいトピックが満載でした。

上下巻できちっと話がまとまっているので、これで完結かと思っていましたが、時雨沢恵一先生のTwitterアカウントに「6月10日タイトル長いの3巻!」と書いてありました! 続くみたいです。楽しみ。





【関連記事】
男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (1) ―Time to Play― (上)
キノの旅 XVI
キノの旅 XV
キノの旅 XIV
キノの旅 XIII


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

新世紀黙示録MMR Resurrection

新世紀黙示録MMR Resurrection (少年マガジンコミックス)新世紀黙示録MMR Resurrection
(少年マガジンコミックス)

(2014/04/17)
石垣 ゆうき


昨年発売になった電子版オンリーの MMR復活編 が、紙版でも発売になりました。電子版の内容に加えて、復活編よりも前に作られた別のメンバーによるMMR(MAGAZINE MYSTERY REPROTAGE)が載っています。

当然のように電子版のMMR復活編は買っていたので、初見となるのは、紙版で追加されたメンバーの異なるMMRになります。こちらにはキバヤシ的な隊長とか、元の各メンバーと似通ったキャラクターが登場しております。んが、やはり慣れ親しんだオリジナルのメンバーのほうが良い感じがします。おそらくそういう判断で「復活編」(Resurrectionも)と題して、オリジナルのメンバーが(年を経て)再登場ということになったのでしょう。

この紙版に掲載された、メンバーが変わったMMRの前に、別の漫画家さんが作画を担当された“yet another MMR”もありました(Wikipedia で確認済)。こちらは単行本にはなってないのかも。雑誌掲載時に読んだ記憶がありますが、MMRと名前が付いてはいますが、別のお話を読んでいる感じになりました。

結局、MMRのメンバーはあまりにアクが強いというかキャラが立ち過ぎていて、入れ替えは非常に困難ということを再確認した感じです。


【関連記事】
MMR復活編


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

otannex

Author:otannex
ヲタなんですよ、これが。

密林
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
密林
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
