FC2ブログ

ソードアートオンライン 1 アインクラッド

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
(2009/04/10)
川原 礫



ちょっとばかしネタバレがあるかもしんないので、念のため。


アクセル・ワールド がとてもおもしろかったので、作者買いした作品です。MMORPGの世界に、1万人のプレイヤーが閉じ込められるというお話。ログアウトはできず、ゲームの中で死亡すると、リアルボディの頭部に取り付けてある器具からマイクロウェーブが発生して、リアルでも死んじゃいます。ゲームの世界から脱出するためには、誰か一人でも全100階層の世界を攻略しなければならない、というもの。

実際、このような状況になったら、人はどう行動するんでしょうね。脱出したいから、クリアを目指して戦うのもあり。だけど、戦闘で死んでしまうリスクは非常に大きいから、なるべく安全なところに居続けるかも。ストーリーの中でも、そんな感じに最先端で攻略を続ける者、攻略する者をサポートするためにさまざまなスキルを身につける者、安全最優先で戦いを避ける者、そしてこんな過酷な状況に耐えられずに自ら命を絶つ者など、さまざまなキャラクターが登場しています。

俺はMMORPGをプレイしたことがありません。俺はこういうのを始めてしまうと、うまく抜けられないたちでして、多分人生オワタw になってしまうこと、分かってましたw だからMMORPGには手を出すまいとw そんな俺でもMMORPGの雰囲気を感じられる作品でした。とってもおもしろいです。マジ、お勧め。

続編、 第2巻 も出ています。こちらは、短編を集めたものとなっています。実は、こちらも最近読了したところ。12月には第3巻が出るみたいです。今から、WKTK中です。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

tag : MMORPG

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

otannex

Author:otannex
ヲタなんですよ、これが。

密林
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
密林
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード