FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サムライブラッド~天守無双~

サムライブラッド~天守無双~ (HJ文庫)サムライブラッド~天守無双~
(HJ文庫)

(2012/07/30)
松時ノ介


戦国時代、織田信長が陰陽道の力を用いて天下をとった世界でのお話です。天下統一後、大阪の地に「織田幕府」が開かれ、300年余り経過しています。この織田家の周りには、前田、羽柴、浅井(あざい)といった臣下が揃ってると。そして、浅井家の女当主が主人公というわけ。実際の歴史では、早々に消えてしまった浅井家が残ってるのがポイントかも?

幕府が開かれて300年余り経過し、現実の歴史と同じく倒幕を目指す勢力が出てきたりするなかで、主人公とその婿候補w である盲目の美少年(男の娘w)が中心になって話が進んでいきます。

織田信長が生き延びて天下をとったら? というのは、歴史好きにとっては興味深いテーマですねー。きっと生まれや家柄にとらわれない、実力主義の身分制度を作るんじゃないかとか、考えますね。このお話ではその辺り、実にうまく設定されてます。

第6回のHJ文庫大賞で金賞をとった作品だそうです。この手のコンテストで、金賞とか大賞の受賞作にハズレなしというのが俺の経験則なのですが、この作品もそれに違わずおもしろかった!



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

otannex

Author:otannex
ヲタなんですよ、これが。

密林
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
密林
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。