FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なれる!SE 9 ラクして儲かる? サービス開発

なれる!SE (9) ラクして儲かる?サービス開発 (電撃文庫)なれる!SE (9)
ラクして儲かる?サービス開発
(電撃文庫)

(2013/05/10)
夏海公司


超ブラックIT企業に入ってしまった、社会人1年生が主人公のお話です。ヒロインはその上司で超有能なSE、ただし見た目はJCです。

基本的に「ラクして儲かる」(゚д゚)ウマーな仕事なんてありません。この巻では、単機能で非常に広範囲の企業から必要とされるアプライアンスを作り上げて、楽して儲ける作戦に出ています。しかし実際に営業かけてみると、「○○の機能があればいいのに」といったユーザーの要望が多くて…… こうなってしまうと、ヤバいすね。さらに、丸パクしてくるヴェンダーまで現れて大ピンチに。

まあ、このシリーズは、ちゃんとビジネス的にはハッピーエンドになるので、安心して読んでられるのですが。

SEも3Kだか4KだかnK(n:自然数)だかで、あまり人気のある職種ではないみたいですが、SEを目指す学生さんは、えらそうなおっさんの書いた本より、このシリーズ読んだほうが生身のSE業が理解できる気がします。まあでも現実には見た目JCで有能な上司とか、いませんけどね。(;´∀`)


【関連記事】
なれる!SE 8 案件防衛? ハンドブック
なれる!SE 7 目からうろこの?客先常駐術
なれる!SE 6 楽々実践? サイドビジネス
なれる!SE 5 ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア
なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理
なれる!SE 3 失敗しない?提案活動
なれる!SE 2 基礎から学ぶ? 運用構築
なれる!SE 2週間でわかる? SE入門

なれる! SEを全巻揃えとく




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

otannex

Author:otannex
ヲタなんですよ、これが。

密林
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
密林
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。